古都香賞はこちら!

ハッピーエピソード 先ずは古都香賞!!

なんと、野崎梨沙さん!!

親子で受賞です!!

……………………………………………………

今年一のハッピーな出来事は、
大親友だった頭痛薬にお別れを告げたことです。

かれこれ20年以上の付き合いになります。
外出時には必ずバックにいれて、どこへ行くにも一緒でした。

高校卒業後、一人暮らしを始めてからは飲む頻度が徐々に増えていきました。

肩がこるとかならず頭痛がしていたので、頭痛がする前に早めに飲むこともよくあり、
ひどい時は1ヶ月毎日飲んだり、1日3回飲むこともありました。

授乳中も頭痛があり産院の先生に相談すると
「市販薬を飲んでも問題ないですよ」とのことだったので、
先生が大丈夫と言ったし頭痛がして子供の世話ができないよりいいよねと思い飲んでいました。

そのお乳で育った息子は1時間おきに夜泣きしていたし、
激しい癇癪持ちでした。

今なら薬の影響が子どもに出ていたとわかりますが、
当時は育てにくい子だなぁと思っていました。

COCOemiを知り、生活習慣を見直してから飲む回数は減ったものの
完全にやめることはできないでいました。

そんな私がお別れを決意したのは今年のお正月のことです。
薬を飲んでも全く効果がでなくなったのです。

その時「胃が弱ると姿勢が悪くなって肩がこり頭痛になりますよ」
と永露さんに教えていただいたことを思い出し、
薬が頭痛をひどくしているのかもと思うようになりました。

肩がこってきたと感じたらとにかく姿勢を正しく保つように心がけました。

すると今まで薬を飲まないとよくならなかったのに、
いつのまにか肩こりがなくなっていました。

日々、姿勢を意識したりエクササイズをして過ごすうちに頭痛がおきる頻度が減ってきました。

お別れして2ヶ月後。
体に蕁麻疹がでました。
ちょうど木性シーズンでデトックスの季節。
今まで薬で抑え込んでいたいたものを出そうとしてくれているんだと思いました。

食べ過ぎた翌朝はたくさん出ました。
それが2ヶ月程毎日続いたので、
やっぱり病院に行ってみてもらう方がいいのかもと不安になることもありましたが、
蕁麻疹が出たのは手足のみ。

かゆみはあるけれど仕事もできるし、夜も眠れる程度。

体も私の負担にならない程度に出してくれていたので、
ホ・オポノポノでクリーニングしながらその時期を乗り切りました。

デトックスのおかげか今年の夏休みは去年までよりイライラせずに過ごせました。

食生活を見直すようになってから、パンや味噌、甘酒作りなど学ぶ機会が増えました。

その度に祖母が甘酒作っていたなぁとかお彼岸にはおはぎ、
年末にはお正月のおもちをまるめたり、
味噌作りで大豆のつまみ食いばかりしていた子どもの頃のことを思い出します。

私の実家ではお米や巨峰、みかんなどを育てていて、
自然あふれる土地で生まれ育ちました。

当時は「こんな田舎嫌だなぁ」とか「
和食じゃなくてレストランみたいなオシャレなごはんが食べたい」なんて思っていましたが、
これだけ体に無理をさせていたのに大きな病気をせずここまでこれたのは
子どもの頃の生活が私の土台となっているからだと気づきました。

COCOemiと出会わなければ、
両親や祖父母がしてきてくれたことの意味や
育ってきた環境がどれだけ恵まれていたのか気づくことさえできなかったでしょう。

私が今できることは、
子どもたちが自立した時に自分自身の心も体も大切にできるよう
学んだことを伝えていくことだと思います。

COCOemiの魔法でどんどん元気になる体。
来年はどんないいことが起きるのか今から楽しみです。

……………………………………………………

野崎さん選考理由

20年以上の習慣を辞めることは、

簡単なことではありません。

強い気持ちを持って、行動されたことに

心から敬意を表します!!

またCOCOemiの知識をフル活用し、

親子で一緒に取り組む姿も素晴らしいです。

よって、古都香賞を授与します。

井上古都香

代表 永露 江未子 連絡先:https://smappon.jp/tez4th15(すまっぽん)