江未子賞はこちら!

次は江未子賞です!!

江未子賞は、今年春にCOCOemi講座を受講された

奥幸子さんです!!

……………………………………………………

coco emiとの出会い

coco emi講師の古都香先生と初めてお会いしたのは、

娘がバレエを習い始めるようになる前の、

今から5年も前のことになります。

第3子を妊娠中で臨月に近かった頃、

次女であるひまりがcoco total beautyのバレエのチラシを見つけ行きたいと言ったため、

見学に行った時のことでした。

独身の若い先生が、ちょろちょろ動き回る年齢の子供たちを

うまく促しながらレッスンしておられるなー

と思ったのが、一番最初の印象でした。

出産も控えていたためすぐには入らず、

第3子が誕生して一年ほど経った頃、

再び見学に行くことになりました。

私の中でバレエは敷居が高く、

実際に習わせることはないだろうと思いつつ見学の場に行くと、

次女がここで習いたいと言います。

しばらくすると言わなくなるだろうと私は聞き流していましたが、

月日が経っても度々言うため、

「始めてもいいけれど、習いごとは遊びじゃないよ。

お父さんが一生懸命働いてくれた大切なお金の中からお月謝を払うのだから、

すぐにやめることは我が家では許されないよ。

レッスンがあるから宿題ができないというのも良くないよ。」と言いました。

それでも「行く」というひまりの気持ちは固く、

根負けする形で通うことが決まりました。

永露さんとはそのバレエのクラスで、

たまきちゃんとレッスンが同じ時間帯だったことで知り合いました。

私は元々手作りが好きで、家で消費する調味料は、

作れるものは自分で作っていました。

その中の味噌を永露さんに少し差し上げたことで、

今のきしゃぽっぽが発足することになりました。

少し話はそれますが、

現在4歳になる長男太志は生後2ヶ月目に重症アトピーを発症しました。

身体に発疹が出ては引き、出ては引きを繰り返した後、

ドッと出て引かなくなりました。

かゆみが強く手であちこちこすったり引っ掻いたりするので

私は太志の両手を押えて寝ていました。

夜中じゅう掻く日もあり私も睡眠不足になり、

ウトウトしてハッと目を覚ますと、太志が両手で顔や体を掻き破っていて、

ウトウトしてしまった自分を責める日々でした。

顔だけでなく頭皮から体全体に渡り、

足の裏以外からは全てと言ってもいいくらい出血し滲出液が出ていました。

一晩で肌着は汁だらけになり、

それが固まって翌朝着替えさせようとすると

そのままでは肌着に皮膚がくっついて皮ごとむけるため、

ぬるいお湯に太志を洋服ごと浸けて、

ふやけたところで服を脱がせるという毎日でした。

明日どうしよう、今週どう乗り切ろうではなく、

今この一時間をどうしたら良いかと、

目の前のことだけしか考えることができませんでした。

全身やけどのようになり、抱っこするにも

どこを持っていいやら分からないくらい真っ赤な息子を、

上の二人の娘たちはかわいいかわいいと言って、

毎日取り合うように抱っこしたり歌を歌って聞かせたりしてくれました。

私にとっては産まれてきてくれて嬉しかったけれど

この子は産まれてきて嬉しいのかな?良かったのかな?

と心の中で息子に問いかけ、途方に暮れる日々でした。

その後息子には数々の重いアレルギーがあることが分かりました。

3人目ともなると楽勝であったはずの子育てが、

思いがけず大変なスタートとなりました。

現在、太志は幼稚園生になり肌の状態も落ち着いています。

そんなことがあったことを知る人は家族とごく近い友人数名のみです。

ものの仕組みを詳しく喋ったり、

一年以上前のことをよく覚えていて、

つい最近のことのようにすらすらとよく話します。

いたずら盛りで自転車のかごの中に入って立ち、得意気な顔をしたり、

虫カゴにだんごむしを敷きつめて帰って来たり、

粉々になった蝉の抜け殻が室内に落ちていたり・・・

私の考えが及ばない奇想天外なことばかりしてくれますが

その全てが私にとっては、大したことではなく最高のことです。

太ちゃんやめてよ!と言いつつ、心の中ではいたずらしていいよ、

こんなに普通の生活が送れるようになったのだから、と思っています。

大変だったあの時期は気が休まる暇もなく、外出もできず、

よく鬱にならなかったなぁと今、思います。

一方で、もしもcoco emiがもっと早くに存在していて私が受講していたら、

もしくは永露さんともっと早くに知り合っていたら、

私はどう乗り越えただろうかと考えることがあります。

人生は、色々起こります。

その乗り越え方にもたくさんのアプローチの仕方があると思います。

coco emi講師の先生方はみんなとても明るく、

前向きでいることの大切さを教えられます。

全てのことは必然にして起こると言いますが、

これから先、良いことも大変なことも必然として起こるでしょう。

coco emiの講座を受けていると、心の持ち様が変わります。

受けて良かったと思っています。

講座で学び得たものを、生活の一部にしてこれからも過ごしていきたいと思います。

……………………………………………………

選考理由

奥さんの子どもに対する愛情の深さに感涙。

この方がCOCOemi魔法を手にしたら、100人力!

豊富な知識とCOCOemiの魔法で

たくさんの笑顔の輪を広げて行かれることを期待して、

江未子賞を授与いたしました。

私の大好きなたいちゃん。

ウチの末弟に似てるんですよね。

おしゃべりの内容もですし、時々怒ってみせたり、すごんでみせたり。

10歳も歳が離れていたので、

かわいいばかりの弟でした。

たいちゃん見てたら、

いつも弟の幼少期を思い出します。

今ではやんちゃ盛りのたいちゃん、

ママの愛情たっぷりで、

素敵な男の子です。

私の母に耳打ちして、

チュ😘ってしてくれたのよ。❤️

奥さんのエピソードに泣いてしまって、2人ともこんな顔です。

これも、山本先生の素晴らしい朗読あってのこと。

山本先生、素敵でしたよ。

代表 永露 江未子 連絡先:https://smappon.jp/tez4th15(すまっぽん)