梅干し&ゆかり

COCOemi 魔法のバランスレッスン Basic講師の 山本 晃子 です。

調子に乗って連続投稿いってみます!

昨日のブログで赤米と赤紫蘇のお話をしましたが、

赤と言えば、梅干しですよね。

私、今年初めて梅干し作りに挑戦してみました。

失敗してもダメージがないように、たった2キロ分なんですけどね。

やってみると、本当に楽しいんです!

梅ちゃんが本当にかわいくて、かわいくて。

日々、話しかけちゃうレベルです。

土用入りし、やっと土用干しまでこぎつけました。

土用干しされている梅干しさんの美しいこと!

うっとりしてしまいました。

梅と一緒に赤紫蘇も干していたのですが、

ちょうどその時に、瀬分先生がブログでゆかりの作り方の記事をアップされていました。

今年の梅仕事が終了しました青梅で梅シロップ、梅醤油、梅味噌ドレッシング黄梅で梅干し、梅味噌と楽しんだ後は昨年の梅干しの残り赤紫蘇をゆかりに大変身土用干しと一緒…

これは作ってみるしかないな。

はい、作ってみましたよ。

ごはんに振りかけて食べると、

美味しい!

梅干しはまだ食べれませんが、きっと美味しいに違いない。

来年はもう少し多めに仕込んでみようと思っています。