宗像産赤米

COCOemi 魔法のバランスレッスン Basic講師の 山本 晃子 です。

今年は厳しい暑さが続きますね。

ニュースを見ると、「観測史上最高の暑さ」「災害レベルの暑さ」などと表現してあり、

その言葉を見聞きしただけで、暑苦しく感じてしまいます。

7月20に土用入りし、土性(脾臓・胃)を整えるべく、

黄色い食べ物を多めに食べています。

かぼちゃ、黄色いパプリカ、とうもろこし。

先日の体験会で食べた、なみぎ屋さんのコーンマフィンも最高に美味しかったです。

土用入りする前から黄色い物ばかり探していたんですが、

この厳しい暑さ。

やはり火性(心臓・小腸)が疲れてしまいます。

赤い物も忘れず食べたいですよね。

それから、苦い物も。

赤い物を増やそうとスーパーを物色していたら、

こんなものを見つけました。

地元宗像産の古代赤米。

神秘のお米だって。

美味しそう。

白米に適量入れて普通に炊きます。
お弁当に入れてみました。
梅干しとの相性も良さそう。
赤米入りのごはんで甘酒も作りました。
甘くて、赤いプチプチがいい感じ。

この甘酒から、甘酒天然酵母も作って、パンも焼きましたよ。

プチプチ赤米入り甘酒天然酵母パン。

米粉が入っているので、もちもちしてプチプチ入って美味しかった。

こんな感じで、赤米にハマっています。

赤米以外でハマっているのが、赤紫蘇ジュース。

赤紫蘇と甜菜糖と酢で作りました。

炭酸水で割って、サッパリと飲むのがお気に入り。

冷たい飲み物は、一気に飲まずにゆっくり飲むように気を付けなければなりませんが、

暑い日に飲むと元気が出ます。

まだまだ続きそうな私の赤い食べ物ブーム♪

赤米と赤紫蘇で厳しい夏を乗り切ろうと思います。

もちろん、食事はバランスが大事ですので、赤のみでなく他の色もバランスよく取り入れましょう。