ダイエットのコツ

もう直ぐ夏本番です。
今更ちょっと間に合わないかも知れませんが😅
ダイエットのコツを。

最近、太っている栄養失調の人がとても多いんです。

太っているのに、栄養失調??

とハテナ顔されます。

食欲がおさまらずに食べ過ぎる原因として、

1. 栄養が偏っているため、不足していると脳が判断し、食べても満足感が得られずに食べ過ぎてしまう。
脳が、足りない!!って信号を出してしまう。

2. 生活が充実していないため、食べ物で補おうとして食べ過ぎてしまう。(ストレス太りですね)

3. 食べ過ぎが習慣化してしまい、クセで食べてしまう。

これをリセットすると、
自然に食欲をコントロールでき、
気づかないうちに、
ダイエットしてるつもりが無かったのに
ダイエットに成功した、
と言う方がたくさんいらっしゃいます。

我が家の今朝の朝食

メニューは、

☆ 竹炭パン(くるみ、レーズン、クコの実、かぼちゃの種)

☆ べっぴんパン黒豆あんぱん

☆ かぼちゃのサラダ(かぼちゃ、パプリカ、きゅうり、レーズン、たまご、ベジハム、そばの実フレーク)

☆ ゴーヤ味噌煮(ゴーヤ、薄揚げ、ベジハム、たまご)

☆ モロヘイヤの胡麻和え

☆ ピーマンとパプリカのベジツナ炒め

☆ ミニトマト(赤、黄色)

☆ 自家製豆乳ヨーグルト(梅ジャム、オリゴ糖、そばの実フレーク、アーモンド、カシューナッツ)

これが朝食?!って驚かれた方もいらっしゃると思います。

我が家、朝食めっちゃ食べます。

そして、尻すぼみに昼食、夕食。

娘も少な目に夕食を食べますが、
主人と私は夕食はほとんど食べません。

飲み会や、食事に行った日の翌日は
朝食、昼食を控えます。

いきなりそんな食生活になった訳ではありません。

20歳を過ぎたら、
1日1〜2食で良いと聞きましたが、
やっぱり一気には難しいです。

一気にやるのは危険です。

まずは、週に一回くらいは、
夕食をご飯と味噌汁だけにしてみます。

始めた日は、めっちゃお腹空きます。😄

でも、翌朝はちょっとすっきり。
内臓がお休みをもらえて喜んでいるからです。

慣れてきたら週に1〜2回、
毎夕食、と少しずつ夕食の量を減らします。

飲み会だったら、翌朝調整。
それで大丈夫。

がんじがらめでは無くて、
ゆるーくかまえて出来ればやる、
で大丈夫です。

食べたければ食べれば良いんです。
食べ過ぎたら翌日調整。

そして、摂る食事は
バランス良くしっかりした物を。

すると、
お休みをもらった内臓は、
入って来た満点の栄養素を
しっかりと余すところなく使ってくれ、
消化ストレスから解放されます。

すると、体が軽くなり、
良く動けるようになります。

体が動けば代謝も上がる。
体調も良くなる。

出来る範囲で少しずつがコツですよ。

食べ過ぎた😱と思ったら、調整。

それで良いんです。

朝からこんな食事出来ない!
って方は、お昼でも、夜でも、
色々な物をバランス良く。

脳が喜ぶ食事を心がけてね!