この時期増える頭痛

勝手に元気になる人を増やしたい!!

COCOemi代表永露江未子です!!

毎朝6時におはようございます!
 
 
梅雨に入りましたね。
 
この時期に増える頭痛。
 
先ず一つはエアコンや扇風機の風によるもの。
 
直風には絶対に当たらないで下さい!
 
我が家も、湿度が高くなってきたので、
除湿を入れました。
 
image
 
50%、27度。
 
お部屋はまぁまぁかな。
 
でもね、吹き出し口の温度見て!
 
image
 
11.7度!!
 
設定温度が17度とかの人だったら、
何度なのか知ってますか?
 
先日、エアコンの修理に来てもらって私もびっくり!!
 
一番強い出力の時には、吹き出し口、4度だったよ!!
 
4度の風があたれば、
そりゃ~頭痛になるわ!!
 
車のエアコンの吹き出し口、自分に向いてない?
 
image
 
それですよ!原因は!!
 
冷風当たってはいけません!
 
 
実は風は風速で体感温度が下がります。
 
良い記事見つけました!
 
 
 
無風の時には、カラダの表面に
自分の体温で断熱層が出来ているのです。
 
風があるとその断熱層が吹き飛ばされて、
体温が奪われるから寒く感じる。
 
風速1Mで1度下がる計算だそうです。
 
風速1Mってどれくらいよ??
 
風速1Mは、木の葉が風でそよぐくらいです。
 
だったら、室温29度くらいで、
軽く扇風機で充分涼しいはずなのです。
 
 
娘の学校は、26度設定の扇風機強で、
またエアコンで寒いがはじまりましたよ・・・
 
昨年の記事ですけどね。

今年もこの時期がやってきましたよ・・・

娘の話では、先生達から

「体温が低いから寒がる」と思われていたらしいですが、

今毎日検温されるでしょ。

娘は

36.5~37度の基礎体温。

先生達は不思議がってるらしい。

こっちが本当のカラダなのに・・・

急に言われても対応できません、とか言われましたが、

去年から1年間言ってきてるんですけど・・・

卒業までに改善してもらい、

後輩達のカラダを守ってあげたいものです。

 
今日も一日、元気の魔法にかかってくださいね~!