綾乃賞はこちら!

最後に、ハッピーエピソード大賞の綾乃賞!!

なんと、昨年の綾乃賞を受賞された岸村七重さんのご主人

岸村仁さんです!!

……………………………………………………

昨年、妻のハッピーエピソードを読んでから、

いつかは書こうと思ってました。

ハッピーエピソードではありませんが、

私から感謝を伝えたく、掌蹠膿疱症とその後、です。

33、34歳頃から…、はっきりとした時期までは覚えていませんが、

会社での立場と役割が変わり、仕事で非常にストレスを感じ始めた頃でした。

後にそれが掌蹠膿疱症と知ることになりますが、

手のひらにプツプツと水泡が…多いときには両手に数十の水泡ができるようになりました。

痛みも痒みもなく、できては消えていく水泡に、

いづれなくなるだろうと、当時はそれほど気にもしてませんでした 。

しかし、症状は改善されることはなく、

気付くと足の裏にもできるようになってました。

事態が急変したのは昨年6月、

扁桃炎で会社にも行けないくらいの高熱にうなされた後でした。

これまで見たことないくらいの量の水泡が、

手のひら、足の裏にでき、何か持つのにも、歩くのにも痛み、支障が出るほどでした。

最近では、私がなぜこんなに素直な性格では無いのか、

色々とわかってきたのすが(笑)、

当時(今もまだまだですが…)、卑屈で素直ではなく、

ちょっと自己肯定感の低い私は、妻が心配して色々とすすめてくれても、

『あ、大丈夫やから。』と拒絶してました。

あの時のなぜそうだったのかは未だに言語化が難しいです…

まあ、妻の言うとおり体が冷えきっていたのでしょう(笑)

そして、その後、なぜ、『たまちゃんのママ先生の治療を受けようかな…』と自分から言い出したのかも…。

ただ、ネットで自分の症状に合致するものはないかと色々探し、

それが掌蹠膿疱症という症状だと知った時でした。

治療には漢方薬を飲み続けながら、7、8年くらい生活習慣を改善しないと治らない、

というような記事を見たとき、ハッと閃いたような感覚があったのを覚えています。

その記事からそれを閃くのは、きっとあの時の私だけと思います。

後に知りますが、これは妻の記憶のクリーニングのおかげ、だったんだと思います。

何を閃いたのか、

それは妻が持っていて、少しだけ読んでみていた、

『魔法のバランスレッスン』という本の、

東洋医学では、バランスが取れていることを元気であると考えます、という一文です。

『あ~俺、体のバランスが崩れてしまっとんや~だからか~』

…未だに自分でも不思議なのですが、あの時妙に全てに納得がいき、

治療受けてみよう、そう思ったのでした。

その後は既にご存知かと思います。

治療後直ぐに症状は和らぎ、それ以上に、今までより体調が良くなり、バリバリ働いてます(笑)

さて、その後なのですが、妻に色々教わってみて、

広島で一人、ここが詰まってんのか?なんて試行錯誤してみたり、

時間あれば、湯船にゆっくりつかり早目に寝てみたり、

色々と徐々にやっていく内に、

気づけば今では手のひらにも足の裏にも水泡はほぼできなくなりました。

最早、完治したと、私は勝手に思ってます(笑)

まだまだ、私の体には毒が抜けてないところも多いので、

少しずつ整えて行こうとしていますが、ここまで改善できたことに感謝しています。

永露さんの治療がなければ…ですし、

魔法のバランスレッスンの本がなければ…ですし、

娘がバレエを習わなければ…ですし…

そして、妻がいなければ…です。

全てに意味があり、繋がっているんだと思ってます。

これまでの全てに感謝しています。

本当にありがとうございました。

……………………………………………………

岸村仁さんの作品は、私と古都香先生二人の一致でした。

私の意見に引きずられてもいけないと思い、

何も言わずに全ての作品を古都香先生にお見せしました。

「私の中で、決まっている作品が1点有ります」とだけ伝えました。

古都香先生から「岸村パパ!!なんて素直なんでしょう!!」

と返信が来たときに、さて、困りました。

色々出れば、その方たちに3賞を割りふろうと思ったのに、

二人とも岸村仁さん。

と言うことは、これは仁さんが綾乃賞ですね。

と決まりました。

ですが、他も甲乙つけがたく、

本当に悩みました。

何とか選び出し、3賞と子どもの賞を決めましたが、

よくよく考えてみると、

岸村さんの親子3名の作品は、どれも心に響き、

仁さんを選んだものの、実はファミリーで受賞なのではないか??と。

ですので、岸村仁さんを代表とする、

岸村ファミリーに、綾乃賞を授与したいと思います。

明日以降、紗知さん、七重さんの作品もご紹介させていただきます。

昨年の七重さんの受賞作品です

最後は綾乃賞  綾乃賞受賞  岸村 七重さん 私がCOCOemiバランスレッスンを受講したのは去年1月でした。 レッスンを受ける間、長女8歳、長男2歳の面倒を見ることを 主人は快く引き受けてく

ハンカチを用意して

お読みください。

代表して、学くんが、賞状を受け取ってくれました!

代表 永露 江未子 連絡先:https://smappon.jp/tez4th15(すまっぽん)