一番いけないこと

勝手に元気になる人を増やしたい!

COCOemi代表永露江未子です!! 

 

今まで、いろいろいけないことを書いてきました。

脱毛やらピアス。

アイスを食べるなとか、

冬にトマトを生で食べるなとかね。

でもね、一番いけないことは、

自分で自分の命の期限を決めることなんです。

生きていれば苦しいこともあります。

逃げ出したくなることもあります。

その時はその場を逃げ出せば良い。

でも、絶対に、自分で自分の命の期限を決めてはいけないのです。

苦しくてキツくて、

もう楽になりたいと思うことも

沢山あると思います。

でもね、それは宿題を途中で放り出しちゃったのと同じ。

結局はまた同じ宿題に取り組まないといけなくなります。

もう少しで夏休みのサマーワーク終りそうだったのに、

また一からやり直しだよ。

もしも、きつくて苦しくても、

もう一度それを最初から

やらないといけなくなると知っていたら、

答え間違っていても、

何とか空欄埋めて提出するでしょう?

問題の答えが間違っていたとしても、

提出したことには変わりないでしょ!

間違ったところはやり直しがききます。

でもね、自分で命の期限を決めると言うことは、

サマーワーク、川に流しちゃったような物。

やぶりすてちゃったようなもの。

だから、最初っからやり直さないといけないんだよ。

もしかしたら、

ご家族に自死を選んだ方がいらっしゃる人も

読んでるかもしれません。

もう一つ言えることは、

亡くなった方に対して、

悲しんだり、落ち込んだりしてはいけません。

悲しんだり、落ち込んだりしているということは、

その方を責め続けている事になります。

それがどんな死であれ、

泣こうが悲しもうがもう戻っては来られません。

そして、次の世で今度こそ、

サマーワークをちゃんとやり遂げよう、

って思っています。

だからね、その為に

応援してあげないといけません。

応援することは、

嘆き悲しむことではなく、

自分の人生を最後まで宿題を投げ出さずに

やりとげて提出することです。

生きていれば、終ったと思っていた宿題が

またやってくる。

死ぬまでサマーワークは続きます。

だけど、最後までやり遂げることを

見せることが、

亡くなった方へのエールになります。

私のブログにたどり着いたと言うことは、

きっと、これを読む必然があったと言うこと。

最後までサマーワークがんばりましょう!

答えをまちがえてしまっていたとしても、

消しゴムがついてるんだから、

やり直せば良い。

みんなで答えを探しても良い。

途中で投げ出す事だけをしなければ。

今日は満月です。

今生きていることに感謝して、

やっぱり私も

私に出されたサマーワークに取り組みます。

今日も一日、元気の魔法にかかってくださいね~!